Welcome to my blog

癒しのムービー

Time Lapse of Sky 2010年3月10日 (RICOH CX1)

2 0

コンデジ(RICOH CX1)でインターバル撮影した空の様子です。
風が強い日でした。雲は見ているだけで流れていくのがわかるほどです。
約1時間撮影、映像にして約24秒。
短いので部分的な映像を加えて1分30秒程に編集しています。
コンデジ用の安い三脚だったので強い風に少し揺られてしまいました^^;


CX1のインターバル間隔は5秒からなので映像化するとすごく速く流れてしまいます。
あまりにも速いので目が疲れますが・・・
この速さを少しでも軽減するためスローな曲を選択しました。
微速度撮影はなぜかこのようなスローな曲にマッチするんですよね。
もう少し撮影したかったのですが用事ができてしまい中断してしまいました。
いつも中途半端な微速度撮影ですみません・・・。


微速度撮影のポイント!
三脚はしっかりしたものを。
必ず試し撮りをして確認する。
チラつきを抑えるにはカメラの露出を固定する必要があるのでCX1の場合、
AEロックで露出を固定して撮影する。
あと、フォーカスは無望遠に。

カメラの解像度は2048x1536で撮影しています。
編集サイズが1280x720(16:9)なので、
必ずしも最大解像度で撮る必要はないと思います。
動画編集で拡大しすぎると粗が目立ちますが、
コンデジでここまで撮影できれば十分です。

ブログランキングに参加中
応援ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ 




微速度撮影TimeLapse自然インターバル

2 Comments

There are no comments yet.
緑のgooご利用ありがとうございます

緑のgooスタッフ  

2010-03-31 10:29

お世話になります、緑のgooスタッフ石澤と申します。

日頃より「緑のgoo」をご利用いただき、まことにありがとうございます。
ブログパーツを貼っていただいてるのを拝見し、コメントさせていただきました。


感謝の気持ちを込めてグリーティングカードを用意しましたので、
ぜひご覧いただければ幸いです。

http://clover.green.goo.ne.jp/track/kg839amuY2JJu6Hi2rOV


また、先日新たなブログパーツをリリースしました。

時計機能がついたかわいいパーツですので、
もしご興味いただけましたら、こちらもご利用いただければ幸いです^^


引き続き「緑のgoo」をよろしくお願いいたします。

EDIT  REPLY    
緑のgooスタッフ石澤さんへ

windy  

2010-03-31 17:07

お世話になります。
あまりお役に立っていませんが・・・^^;
新しいブログパーツ貼ってみようと思います。
今後もよろしくお願いします。

EDIT  REPLY    

Leave a reply